【Instagram】電話番号からバレる?削除から対策まで徹底解説!

InstagramSNS
この記事は約8分で読めます。

Instagramを使っていて
「電話番号の登録でアカウントってバレるの?」
「電話番号って絶対必要?」
「電話番号の変更のやり方がわからない、、、」
と不安に思ったことはありませんか?

ここでは、Instagramについて

  • 電話番号を登録するとアカウントはバレるのか
  • 電話番号を登録する必要はあるのか
  • 電話番号を削除・変更する方法
  • アカウントがバレるのを防ぐ方法
  • バレないアカウントの作り方

について解説します。ぜひ最後までお読みください。

Instagramは電話番号登録でアカウントがバレる

結論から言うと、バレる可能性はあります。
あなたの電話番号を知っている人が連絡先をリンクすると、あなたのアカウントがフォロー候補に表示されます。この記事の後半で、すでに電話番号を登録してしまった方のために対処法をお教えします。ぜひ読みください。

Instagramに電話番号を登録しなくていい3つの理由

Instagramのアカウントをつくるには、電話番号、メールアドレス、Facebookのアカウントのどれかを使う必要があります。では、わざわざ電話番号を使うメリットはあるのでしょうか?答えは、ほぼ「ナシ」です。その理由を説明します。

1.パスワード忘れはメールアドレス登録で対応できる

普段はパスワードなしでログインできるInstagram。しかし何らかの原因でパスワードの入力を求められたとき、あなたはパッと思い出せますか?
電話番号を登録していれば、パスワードを思い出せなくても、ログインリンクをSMSで受け取って、再度ログインできます。ところが、これはメールアドレスだけを登録した場合も同じです。メールでログインリンクを受け取れます。

2.二段階認証はアプリで代替できる

二段階認証とは、第三者があなたのアカウントにログインするのを防ぐ方法です。二段階認証を設定すると、ログイン時にパスワードと別途ログインコードが求められます。ログインコード取得方法の一つが、電話番号を登録してSMSで受け取るというものです。
「一つ」ということは、ほかにも方法あります。認証アプリを使う方法です。Instagramもこれを推奨しています。
おすすめの認証アプリは「Google Authenticator(Google認証システム)」、「Microsoft Authenticator」です。Instagramの設定画面で認証アプリをオンにすると「Duo Mobile」というアプリのインストールを勧められますが、日本語対応していないアプリなので、注意しましょう。

3.登録を求められても後で削除すれば問題なく使える

電話番号を登録しないでアカウントを作成し、そのまま使い続けていると、電話番号の登録を求められることがあるようです。この警告を無視していると、ロボットアカウントやスパムユーザーであると判断され、アカウントが凍結される可能性も。
しかし、電話番号を登録してアカウントを特定されるのもイヤですよね。解決法は、一旦は警告どおり電話番号を登録し、認証を済ませたらすぐに削除することです。電話番号の消し方はこのあと説明します。

Instagramの垢バレ対策【電話番号の削除・連携解除・ほか5つ】

ここではアカウントがバレるのを防ぐために今からできる対策について説明します。
アカウントがバレないようにする方法として、次の7つがあります。1~6は今使っているアカウントに対して有効です。

それぞれ説明していきます。

1.誰も知らないメールアドレスに変更

電話番号を削除するためには、代わりにメールアドレスを登録する必要があります。ただし、すでに知られているアドレスは使わないで!電話番号と同じく、メールアドレスからもアカウントはバレます。それでは意味がないですよね。フリーメールで新しく作ったメールアドレスを登録するのがおすすめです。

手順
1)以下の順で「個人の設定」画面を開く
アカウントのアイコン(右下)→≡のマーク(右上)→設定→アカウント→個人の設定
2)メールアドレスを入力後、「完了」をタップ
3)登録したメール宛に認証メールが届くので、リンクをタップ

2.電話番号を削除

メールを登録できたら、電話番号を削除しましょう。ちなみに電話番号が変わって、新しい電話番号に変更したいときも同じ手順でできます。

手順
1)以下の順で「個人の設定」画面を開く
アカウントのアイコン(右下)→≡のマーク(右上)→設定→アカウント→個人の設定
2)電話番号を編集(削除なら全消し、変更なら新しい電話番号を入力)

削除だけならここで作業終了です。変更の場合は、さらに新しい電話番号のSMSに認証メッセージが届きます。SMSのリンクをタップして認証を完了させましょう。
ただし、メールアドレスを登録していない、または電話番号を使った二段階認証を設定していると削除できません。先にメールアドレスの登録、認証アプリによる二段階認証を済ませましょう。

3.連絡先の同期を止める

連絡先の同期は、すでに連絡先を交換している人のアカウントを探す機能です。しかし、同期したままだと、あなたの連絡先を知る人のフォロー候補に、あなたのアカウントが表示されてしまいます。

手順
1)以下の順で「連絡先の同期」画面を開く
アカウントのアイコン(右下)→≡のマーク(右上)→設定→アカウント→連絡先の同期
2)「連絡先をリンク」をオフ

4.Facebookとの連携を切る

Facebookを使ってアカウントを作ったり、連携させたりしていませんか?その場合、Facebookで繋がる相手にInstagramのあなたのアカウントがバレるほか、Instagramに勝手に電話番号が登録されることもあります。

手順
1)以下の順で「アカウント・プロフィール」画面を開く
アカウントのアイコン(右下)→≡のマーク(右上)→設定→アカウントセンター
→アカウント・プロフィール

2)Facebookのアカウント名をタップ
3)「アカウントセンターから削除」をタップ
4)「このアカウントのコネクテッドエクスペリエンスの利用を停止しますか?」に対し「次へ」をタップ
5)「Facebookアカウント(またはInstagramアカウント)はアカウントセンターから削除されます」に対し「削除」をタップ

5.バレたくない相手を先にブロック

バレたくない特定の人物がいるときは、相手にフォローされる前に、先回りでブロックしましょう。

手順
1)バレたくない相手のアカウントを開く
2)・・・をタップ(右上)
3)「ブロック」をタップ

ただしブロックしても、相手のフォロー候補にあなたのアカウントが表示されることがあります。共通の友人など、同じアカウントを多数フォローしているときです。心配なら、鍵を付けましょう。万が一アカウントの存在がバレても、相手はあなたの投稿を見られません。

6.Web版で「同じようなアカウントのおすすめ」のチェックを外す

他人のフォロー候補に表示されないための設定です。しかしこの設定はWeb版のInstagramでしか行えません。

手順
1)Web版のInstagramにアクセスしてログイン
2)「プロフィールを編集」で「同じようなアカウントのおすすめ」のチェックを外す

7.アカウントを作り直す

1~6の方法は今後アカウントがバレるのを防ぐ方法です。すでにアカウントがバレているときは、意味がありません。そんなときは、新しくアカウントを作り直しましょう。次にバレない新規アカウントの作り方を紹介します。ぜひお読みください。

電話番号の登録なし!バレないInstagramアカウントの作り方

バレにくいアカウントを新しく作るためのポイントは6つです。

  1. 特定されないようなユーザーネーム(ID)で登録
  2. 誰にも知られていないメールアドレスを登録
  3. Facebookアカウントへのリンク、連絡先の検索はスキップ
  4. Web版で「同じようなアカウントのおすすめ」のチェックを外す
  5. プロフィールは推測されにくいものに
  6. 鍵を付ける

1.特定されないようなユーザーネーム(ID)で登録

まずは、普通にアカウントを追加するときと同じく、
アカウントのアイコン(右下)→≡のマーク(右上)→設定→アカウントを追加
でユーザーネーム(ID)作成画面を開きます。
ここで、ユーザーネーム(ID)に誕生日や名前、ニックネームなどあなたを連想させる数字や単語は絶対に使わないようにしましょう。

2.誰にも知られていないメールアドレスを登録

ログイン情報の選択画面に移ったら、「メールアドレスまたは電話番号で登録」をタップし、次の画面では「メール」を選択します。ここで登録するメールアドレスは誰にも教えていないものにしましょう。GmailやYahoo!メールなどのフリーメールを利用し、新たにメールアドレスを作って登録するのも良いですね。

3.Facebookアカウントへのリンク、連絡先の検索はスキップ

パスワード、誕生日を入力し登録が完了すると、Facebookとの連携、連絡先の同期を勧める画面がでてきます。どちらも「スキップ」を選択しましょう。
続く、プロフィールの画像の追加、ログイン情報の保存もスキップします。これらは後で設定できます。次に「フォローする人を見つけよう」という画面になるので、「次へ」を選択します。続く確認画面では「キャンセル」を選んでください。

  • Facebookとの連携、連絡先の同期→「スキップ」
  • プロフィールの画像の追加、ログイン情報の保存→「スキップ」(あとで設定)
  • 「フォローする人を見つけよう」→「次へ」→「キャンセル」

4.Web版で「同じようなアカウントのおすすめ」のチェックを外す

手順は「今すぐできる!アカウントをバレないようにする方法」の6と同じです。

5.鍵を付ける

仮にアカウントを特定されても、投稿は見られないので、鍵を付けることをおすすめします。

6.プロフィールは推測されにくいものに

プロフィールの名前、画像、自己紹介は鍵付きでも見えてしまうため、自分を連想させる情報を載せないようにしましょう。

手順
1)以下の順で「プライバシー設定」画面を開く
アカウントのアイコン(右下)→≡のマーク(右上)→設定→プライバシー設定
2)「非公開アカウント」をオン

以上がバレにくいアカウントの作り方です。最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました